きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

うおっまぶしっ!

BenQ 19インチワイド液晶ディスプレイ シルバーブラックツートン FP92W
BenQ 19インチワイド液晶ディスプレイ シルバーブラックツートン FP92W
ベンキュージャパン 2006-10-16
売り上げランキング : 4374

おすすめ平均 star
star19インチワイドでこの価格は安い!
starキレイ・速い・スリム!
star19Wなら、お勧めです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いままで使っていた液晶モニタが壊れたので、新しいのに買い換えました。
19インチのワイド型で、画面のサイズもそんなに不満はないし*1、ドット欠けも一つもなくて、なにより安い。
いいことだらけのようですが、ただひとつ問題があって、殺意を感じるほどの鬼気迫る光の暴力と言いますか、早い話、まぶしいんです。メチャクチャ目が疲れます。


もちろん、それなりの調整機構は備えています。でも、モニタの色あわせって、難しいじゃないですか。とても手探りでやる自信はないため、アドビガンマを落としてきて、調整を試みました。
まず、コントラストを最高にして、そこから輝度を上げ下げしながら、表示されたグレーを黒へと近づけていく調整です‥‥はい、挫折。
たぶん、コントラストの上限設定が生半可じゃないんですね、これ。デフォルト設定がおかしいだけならともかく、標準的な調整手順*2すら否定される始末なのは、手に余りますね。


応急措置として、コントラストも輝度も下げられるだけ下げて、色合いをちょっと赤みに振って、お茶を濁してます。わたしの方の慣れもあるでしょうし、徐々にいじっていこう。あ、もしかしたらフォントが読みにくいせいもあるのかな。ClearTypeの調整もしなきゃね。


発色はいいし、動画を見てもゲームをやっても動きもいいだけに、調整のいいかげんさがよけいに残念です。

*1:以前はふつうの17インチ

*2:アドビガンマならたぶんこう言ってもいい気がしますが自信ありません