きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

トレードオフ

け、ケータイ落とした‥‥あうあう。
あわててまずはロックをかけようとしたら、ケータイの電源が入っていないからムリとか言われて、ああこりゃ拾ったひとが悪用する気満々だなと不機嫌になりながらauへ電話。


『先頭が00の電話番号へはかけられません*1


‥‥auめ!0077以外の番号も書いておけ〜〜。
ひかり電話の緊急時への弱さが意外なところで露呈しました。
0570もかけられないしね〜。このへん、不便だよね。


仕方がない。兄の電話を持ってきてかける。よし、回線停止。


あとは‥‥おサイフ機能の方か〜〜。これがまためどい。
Suicaと、Edyと、nanacoを入れていたんです。順に対処していきましょう。


Suicaは問題なし。数百円の手数料が引かれますが、銀行へ残りが帰ってくるそうです。これが一番高額が入っていた*2のでまずはほっとしました。ああ、よかった。
続いてEdyです。こっちはダメ。解約して個人情報等の漏洩を防ぐことはできますが、お金は戻ってこないそうです。ちぇー。Suicaにできるんだから、Edyにもできるはずなのに。せこい。今後は1000円程度しか入れないでおこう。ちなみにこっちは5000円くらい入ってました。あ〜、いたた。
nanacoは、いいや。もうめどい。たしか200円くらいしか残ってなかった。


なわけで、便利だからとなんでも入れたケータイをひとつ落とすと、とんでもないことになるものです。


う〜〜ん。出てくるかな〜。
買いかえたばっかりなんだよね〜。買い換えお金かかりそ〜〜。

*1:うろ覚え

*2:15000円くらい