きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

水魚の交わり

劇的すぎビフォー


アフター


この間わずか数分でした。
買ったばかりのおもちゃ。これで、こじろ*1とずっと遊ぼうと思ったのに。
一瞬で破壊しやがってー!!



これね、釣り竿からゴムが垂れてて、先に鳥の羽がついてます。ネコの目の前でひらひらさせると、野生を刺激して大暴れだそうです。
果たして宣伝文句にいささかの誇張もありませんでした。何度もこじろを指して「凶暴」とか「猛獣」とか言ってきましたが、認識が甘かったです。今回初めて、彼の本気を見ることになりました。
息は荒くなってうなり声を発し、四肢の爪を全開にして飛びついて、ころげまわり、そして、仕留める!


‥‥仕留められると、アフターなわけですけどね。


「ほら、一度離してもう一度遊ぼうぜー」言いながら竿を引いたときに気づいた本気の目。こいつ、返さない気だ。ぐいぐい。羽根に深く牙を食い込ませて、姿勢を低くしながら警戒心丸出しの目で見つめてくる。



「はいはい、いい子ね〜」こうなったら近づいてムリヤリひっぺがすしかない。が、突然のBダッシュ! 抱き上げようとした両手は空をつかむ!



300円のおもちゃでここまで喜んでもらえれば、実は安上がりなのかもしれないですね。
‥‥だけど、数分で終わったと考えれば、メチャ高いおもちゃだったのかもしれない。



こじろ、かわいかった。
あのね、うなってたのは、あくまでも羽根──獲物にだけなの。
咥えているところを抱き上げて引っ張ったときにも、決してわたしの手に爪を立てようとはしなかったの。


これは、愛だね! 愛猫との深い絆を身にしみて感じたね!!


はぁ、しあわせ。

*1:飼い猫