きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

C級グルメの朝

F速VIP(・ω・)y-〜 インスタントラーメンの上手い食い方を伝授しよう

はじめに断っておく
自称「美食家」は見なくてよろしい

はーい、だいじょうぶです。
なんかね、文句ばっかり言ってるひとって、しらけますよね。
その点わたしはおっけですよ。舌も安いですよ!

まずはラーメンの種類、これはフライ麺を選ぶ
最近はノンフライ麺が流行ってるみたいだが、俺から言わせたらナンセンス
所詮インスタントはインスタント、本物のラーメンじゃない
中途半端に本物っぽくしても、結局中途半端だ
生麺がたべたきゃ、パック売りのラーメンでも買って食え

当然です
そう、そうなんです。インスタント麺はインスタント麺だからこそいいんです。
生麺食べたくなったら、車走らせて食べに行けばいいんですよね!


さて、時間も惜しいし、作ろう。まず、お湯をわかしますね。

お湯を入れて、麺を入れる訳だが、スープも一緒に入れる
なんか、「健康に悪い」とかいって、麺を茹でるお湯と、スープを作るお湯を別々にする奴がいるが、これは馬鹿としか言いようがない
健康を気にするならラーメンなんて食うな
スープで茹でた方が、麺に味が染み込んで旨い事は分かるだろう

え゛、スープでゆでるんですか?
健康と言うよりラーメン屋さんと同じく、やっぱり麺は麺でゆでると考えちゃってました。
そうだ、そうだよ。これはラーメンじゃない。
インスタントラーメンなんだ!
まさに目から鱗の落ちる思いでした。
改心して、清水の舞台から飛び降りる気分で、粉末スープもお鍋に投入します。
ぎょぇ、しゃぶしゃぶに使って残ったお湯のような色になってる(ノ∀`)

そして、麺はグデングデンになるまで煮てしまえ
美食家「麺はアルデンテ」
笑わせるな
インスタントにそんなもの求めるな
インスタントラーメンを茹でるという事は、麺にスープを染み込ませる作業だと思え

ぐ、ぐでんぐでんですか??
アルデンテどころか、四角い原形すらかすかに残した状態で食べてたかも。
はっ! ここでもまた同じ過ちを‥‥。


そうよ、これはインスタントラーメンなんだ!
わかりました。スープを染みこませるために、ぐでんぐでんにゆでます。


‥‥うわぁお、なんだこれ、いまにも溶けそうなんですけど!!

グデングデンになったインスタントラーメンに合うトッピングは俺の知る限り
・万能ねぎ
・生卵
・冷やごはん
位だ
ラーメンの威力が高すぎて、トッピングが邪魔ものになってしまう
栄養を考えて野菜やらをトッピングして食べたいなら、普通に作ってラーメンの威力落とせばよろしい
しかし、これではインスタントラーメン自体を旨く食べた訳じゃない

うぐ、ご飯入れるのは、抵抗あります‥‥。
ラーメンでご飯食べるのはおっけだけど、スープの中にご飯を入れるのはいやです先生。


ところで、生卵は、おいしいんですか?

使い方次第
麺を煮込み終わる20秒くらい前に卵を落として箸で、黄身を割る
だけど、決して混ぜない
白身が透明なままでも、どうせ余熱で火が通るからそのまま丼に移す
この時、できるだけ混ざらないように、上手い事鍋の中身をそのままスライドさせる感じにするといい

なるほど、ぐでんぐでんにしてガスを止める20秒前に入れる、と。こうかな。
黄身に十字の切れ目を入れて、麺の上に浮かべておけばいいのかな。
これなら、混ざらないよね。

ここで注意してほしいのが卵の使い方
黄身をできるだけスープに溶かさないように、グデングデンになった麺だけに絡まるように上手い事やってほしい
スープにとけると、種類にも寄るが大抵ロクな味にならない

えー‥‥っと? これは、丼に移したあとの食べる段階かな。
っと、麺で絡め取るようにしておけばいいのかな。
うん、よし、完成。



(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!


あれこれ言ってもインスタントラーメンですから、作る時間はほとんどかかりません。出勤前にちょちょっと試して食べてみました。ホント、おいしいです。生卵を絡めた麺がこんなにおいしいとは思いませんでした。


もう、癖になりそうな味かも知れない。
具が卵一個で済むから経済的にもメチャお得です。オススメ。