きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

上から下まで右から左へ

【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ 秋田で小学生の女の子の近くを男が通り過ぎる事案が発生! 不審者と見て警察が注意呼びかけ


どっちもスレタイがうまいですよね〜。思わず笑っちゃいました。


さて、こういう事件(?)が報道されると、学校がまず叩かれます。


神経質すぎる。
学校じゃ他人に挨拶するなと教えてるんだろ。
だから誰も見て見ぬふりするようになるんだ。


等々。

正直、言ってます
知らないひととは目を合わせるな、会話するな、近づいてきたら逃げろ*1
言いまくってます。


でもねー、これやらないとどうなるかって、火を見るより明らかじゃないですか。
児童・生徒のひとりでも被害を受けたらみなさん簡単に手のひら返しますよ。


無神経すぎる。
学校でもっと不審者に対して注意を喚起すべきだった。
だからこんな事件が起きるんだ。


あんまり大声じゃ言えないんですが、ある程度は危険を承知の上で折り合うしかないとは思うんです。現状は目先の危険を味方まで敵に回すことで確保するかわりに、将来的な解決策を狭めていっているようにしか思えない。
わたしだけではなく、学校関係者もそう思っているひとは多いです。が、大人の世界ですから、そう単純な問題じゃないのは言うまでもありません。


最近流行の犯罪予告に対する警察の対応や世間の評価に近い物がありますよね。


どう見てもいたずらでしょ、ありえないでしょ、って言うものまで摘発しなきゃならない現状は、犯罪を防止するという大義名分の元に*2、うかうか冗談も言えない、っていやな空気も作り出してしまっています。


じゃあ、ほっとこうよ。何も起きやしないよ。


あ、起きた。これは何もしなかった警察が悪いな。




日本って、いつもなにか極端ですよね。

*1:当然学校によって違いますよ

*2:実際にその件に限っては、放って置いて起きたかどうかはさておき、確実に防止はできますけど