きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

アルカナあるかな

なんでも、22日連続の真夏日だそうですよ。
明日も35度予報です。水分の補給は欠かさずに、特に用がない限りは長時間の外出も控えましょう。


って、小学校みたいだ。


そんなこんなで、あついから部屋に籠もってネトゲやってました。
screenshot
3Dコミュニティサービス『POKIPOKI』公式ウェブサイト
わたしは、飽きっぽい上にこらえ性ないし、覚えることが多いゲームはすぐ放り出します。ほとんどのゲームをダウンロードやインストール時間より短時間のプレイで捨てています。そんなわたしが一時間以上は続けていたのですから、きっとおもしろいにちがいありません。
冗談はさておき*1、このPOKIPOKIは数あるアバターチャット系ゲームの中でも久々のヒットだと思います。
まずなんと言ってもアバターの質がいいです。
ちょっと思い出してみてください。よくわかんないゲームのキモい造形のキャラがたくさん頭に浮かんできませんか? 公式サイトのイラストだけがかわいくて、実際にスクリーンショットを見たら黙ってページを閉じたりしたことはありませんか。
ご安心ください。そういう意味ではぜったいに裏切られることはないゲームです。髪型や服やアクセサリも豊富で、しかもこれらが課金アイテムじゃないのがまたいいです*2
戦ったり、釣りをしたり、いろんな物を集めたり、物を作ったり、そして楽しく会話したり。
できることも豊富で楽しいです。


あと、これ。
screenshot
新感覚アバターバトル! アルカナ・コレクション
ブログパーツになったキャラクターが、他ブログにいるキャラクターの元へ出向いて戦いながら、レベルを上げて装備を充実させて強くしていくゲームです*3
ゲームもバランスが案外よくできていておもしろいと思いますし、それよりなにより多くの知らなかったブログと出会えるチャンスが生まれるのが楽しいですね。方々を転戦している間に、今日一日で二つほど巡回先が増えました。


→のサイドバーにわたしの分身キャラがいます。あまりいじめないで遊んであげてください。


ちなみにこれ、今現在ではてなダイアリーには対応していないブログパーツです。
そのうち公式に対応されそうな物だとは思うんですけど、有名なこちらの情報を参考に、先行参加してみてもいいのではないでしょうか。

*1:言ってることはホントなんですけども

*2:そのうち課金アイテムも出てくるとは思いますが

*3:基本はブログユーザが自ブログへ貼る形になっていますが、ブログを持っていないひとも公式サイトのキャラ置き場を本拠地として遊ぶことができます