きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

管理社会の恐怖

パーソントリップ調査、って知ってますか?
わたしは寡聞にして知らなかったのですが、なんでも昭和40年代から10年ごとに調査が続けられている由緒正しいもののようでして、今回これのサンプルにうちの世帯が当選(?)したらしく調査書が送られてきました。
要は、指定した特定の一日の行動を分単位で、なんと乗り降りした駅どころかバス停に至るまで詳細に記入させて、具体的過ぎるほどに具体的な行動サンプルを大量に集めて、なにやらよからぬ企みに利用する行政サービスの向上に努めるために使うらしいです。


6:25にかちかち山前からバスに乗って6:50に鬼ヶ島駅前で降りて7:00の電車で竜宮城駅を7:15に降りて乗り換えで7:20に再び電車に乗って8:00に雀のお宿駅で降りて駅前からバスで──めど


めどい上に、こんなのさ、気持ち悪いじゃないですか。どうせ、誰も協力なんて‥‥って、前回の回収率71.5%? うーわ、みんなマジメ〜〜。てか、前回って10年前か。その頃といまじゃプライバシーに関する意識が天と地ほどかけ離れてるよね。今回どうでしょうね。


へ〜、10年前で首都圏人口3400万人? お? いま現在で2000万人くらいだと思ってた。勉強になるなぁ。


そうそう、粗品にこのボールペンが入ってました。

油性ボールペンSPR 黒                  
油性ボールペンSPR 黒                  
ぺんてる             
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あ、売り切れ。アマゾンで大量注文して配ったにちがいない。


もうちょっと考えてから協力するか決めよう。
これ、郵送だけじゃなくてネットで結果の記入・送信もできるんですよね。ちょっと、おもしろいかもだし。