きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

頼む前に覚悟しとけ

アマゾン利用の心得

  • アマゾンで予約をするな
    • 発売日の午後にのんびりとメール便*1発送してくれやがったりしますぞ。
    • 予約せずに当日にお急ぎ便を使った方が早いってなにそれですよね。
  • アマゾンで取り寄せをするな
    • 一週間後に発送のはずが10日たっても入荷の連絡さえこなかったりもします。
    • これがよそで頼むと3,4日で取り寄せ完了発送しましたと言われたりが何度も‥‥。


有り体に言えば、アマゾンは在庫として持っている商品を限られた条件の下でお急ぎ便を用いた時にのみ、発送が早いです。
この限られた条件とは、夜間から朝8時半前に注文を終えた時を言います。この時間までに注文を終えれば、他のどの会社も太刀打ちできない当日配送が実現されます*2
では、注文がこの時間をすぎたらどうなるでしょう。
答えは他の通販大手よりお届けが遅くなることが多い*3です。


お急ぎ便とはだいたい朝10時過ぎにアマゾンのセンターから発送されて、その日の夕方から夜にかけて配達されます。発送は1日1回だけ、朝8時半を過ぎて注文したお急ぎ便の荷物は、翌日まで最悪24時間以上センターで留め置かれることになります。
つまり、お急ぎ便を頼むと注文時間が何時であっても決して日中には届きません*4


仮に、明日12日の早朝に急にほしいものができて即注文したとしましょう。

amazon 12日朝八時注文--→当日12日夜七時到着    
他社  12日朝八時注文------------→翌13日朝10時到着

こんな感じでアマゾンの圧勝です。
が、運悪く朝寝坊したあとによく時間を確認せずに寝ぼけ眼で注文したときはどうなるでしょう。

amazon 12日朝十時注文---------------------→翌13日夜七時到着
他社  12日朝十時注文------------→翌13日朝10時到着     

こんなになったりするわけですよ。メチャ遅い*5
頭にきます。知らずに初めて使うとお急ぎ便料金返せ気分になります。
8時半過ぎたら当日とは言わないけど、翌日の午前中にとかね〜。それならまだいいんですけども。


──あ、だいじなこと忘れてた。これはあくまでもうちの場合です
うちはだいたいどこの運送屋さんも日中早いうちにまわってくるコースのようなので、午前10時としてあります。
ですから、いつもあなたのお宅に運送屋さんがまわってくるような時間に、置換して読んでくださいね


もっとも、確実に翌日に届く保証をアマゾンがしている*6点は安心ではありますね。
ここで例に挙げた通販他社の場合のほとんどは翌日の配達を保証はしていませんから*7、翌日に確実に、ならばアマゾンお急ぎ便を使うメリットはあります。
わたしはいままでおそらく何十回とお急ぎ便で買い物をしていますけど、予定日に届かなかったことはただの一度もありません。信頼度はかなり高いです。


ああ、あと、忘れてた。週末や祝日であっても変わらず配送されるのはアマゾンのいいところですね。
決して個人商店だけじゃなくて、驚くほどの大手なのに、週末には配送をお休みしていたりするところもあるんですよ。


いきなりなにを書き出すのかと思われたかも知れませんが、ここのところアマゾンの品切れ商品の納期で裏切られてばかりだったので、つい発作的に‥‥。


以前に書いたように、初期不良や商品間違いへのサポートは迅速だし信用してるんですけどね〜。


ケースバイケースで、アマゾンで品切れだったらよそを必死で探す。アマゾンで取り寄せは最後の最後の最後の手段と心得る。これで、あなたの通販ライフはいままで以上に充実したものとなるにちがいありません。


ていうか、わたしの通販ライフはそうします。うん。

*1:早くて2日かかると考えた方がいい

*2:関東限定

*3:後述しますが必ずではありません

*4:もしかしたらセンターから距離の関係でよほどの近場だとそうでもないかもしれない

*5:まあ、冷静に考えるとメチャってほどじゃないかもしれない

*6:保証ったって遅れても数100円分のギフト券を送ってきてごまかすだけですけど

*7:当日の発送は約束するけど、その先の運送屋さんの都合は知らないよってことですね