きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

悩む

そろそろ通知表に表記する成績を決定しなければならない時期です。
よくある誤解ですが、通知表は決して成績表ではありません。なので、ときおり耳にする「テストの成績がいいのに通知表での評価が低いのはおかしい」というのは的外れの批判です。通知表は学習への意欲や取り組み方から授業への協力度まで含めた、総合的な生徒の生活態度への評価です。
よって、成績のみよくて授業態度の悪い子への評価が低いのは当然のことなのです。


とまあ、こう言うと態度の良し悪しの基準はどうなんだとか、教師の好き嫌いとどう違うんだとか、際限なく文句も出てくるわけですけれど‥‥そのへんは「常識的判断」というものを信じてもらうしかありません。
世の中明文化された基準よりも、みんながそうだろうと納得する常識で動いているものですから、はい。つまりは、これらから余りに逸脱していれば当然批判され処分の対象にもなっていきますので、ご安心ください。ただでさえいまは教師の立場が著しく低い時代です。ほろほろ。


さて、長々と前置きして何が言いたいかと言えば、やっぱり当日出荷してくれる通販サイトはひいきにしたいよねってこと。
ふふふ、明日はひさびさにいいもの届く〜〜。