きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

やっぱエコでしょエコ

パソコンの電気代も分かる簡易電力計「エコワット」 :教えて君.net

ELPA 簡易型電力量表示器エコワット EC-20B
ELPA 簡易型電力量表示器エコワット EC-20B
ELPA
売り上げランキング : 3201

おすすめ平均 star
starなかなかおもしろい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おもしろそうなので買ってみました。
ってこれ、昨日見たときは記事にあるとおりマーケットプレイス販売だったんですよね。それが今日はアマゾン直送になってる‥‥よっぽど売れたってことなのかなぁ。うーん。


えっと、このエコワットは、あくまでも簡易電力計です。決して過大な期待はせずに買いましょう。
だってね、安いですしね。パッケージの裏に「待機電力の測定はできません」と書かれていたことにショックなんて受けませんでしたよ、うん。
そういう細かい数値を気にしてこそ真のエコでしょ、ってぶちぶちいいながら開封したりしてませんでしたよ。もっとも計測したかったのはその部分なのにって思ったりもしませんでした。ふんだ。安いからそのくらいできないってわかってたもんね。


さて、とりあえず、目についたものをいくつか計測してみました。

  • ノートPC:0.01kWh

へー。よくわかんないけど低いっぽいね。やっぱり常用するならノートだよね。

  • こたつ温度設定最小:0.01kWh

へー。ノートPCと同じ。高いのか低いのかビミョーかも。

  • 布団乾燥機:0.01kWh

へ、へー‥‥けっこう電気食いそうなのにね。

  • デスクトップPC:0.01kWh

なめんな。


どんだけ簡易型なんだよ。


‥‥と、ひっじょーーーーーーーにおおざっぱな性格に好感が持てます。ねちねちと細かい男って、ねえ。やですよね。うん。
そんなこんなで、よほどの大電力を使用する機器でもなければ、すべてが誤差範囲におさまるようです。わあ、すばらしい。


まあこれとは別に、一時間当たりの目安電気料金も表示されるんですけどね。


まとめると

消費電力 電気料金
NOTE 0.01kWh 0.8円/h
こたつ 0.01kWh 11.1円/h
乾燥機 0.01kWh 13.1円/h
Desktop 0.01kWh 3.0円/h


電気料金に14倍の差があっても消費電力は同じ。
やっぱりいいよね。どっしりと構えて動かざること山のごとしって感じ。


もっとも、考え方によってはこれでいいやとも思えるんですけどね。結局はほら、電気料金が一番気になるというか他はどうでもいいと言うか、そんなものですもんね。
ただ、ここまで表示が簡易に過ぎると、料金計算の方もどこまであてになるやらと疑問を抱かずにはいられないのが問題かなぁ。