きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

うさぎドロップ 第06回 『わたしの木』


よそ行きの服に身を包んで、ちょっとだけお姉さんになった気分のおすまし笑顔で、りんはダイキチと並んで写真に写っている。入学式は終わり、りんは無事に新小学一年生になった。
入学記念の木にするためにと庭にびわの種を植え終わったりんは、ダイキチの生まれたときに植えた木の話を聞いて、自分の生まれたときの木はないのかなと考え込んでしまう。
もしかしたら正子なら知っているかもしれない。もう会うつもりもなかったはずのりんの実の母に、ダイキチは再び会いに行くのだった。



しっかし、コウキの絵に描いたような悪ガキっぷりはものすごいですね。
登校前から草むらに飛び込んで服も鞄もぼろぼろにするかと思えば、よそ様の塀に傷をつけながら歩き植木鉢を壊したと思ったら謝りもせずに逃げ出して、防犯笛を吹きながら通学路を無視して爆走する、と。


手に負えねえ……自分の担当の子じゃなくてよかった、なんて思いながらも、こういう悪ガキはいいです。好きです。ええ、見えないところで暴れてくれている分にはね!


実際、子供が外で遊んでるとうるさくてかないませんもんね。公園で駆け回ってるならなにも言いませんけど、家の前でボール遊びなんてはじめられるとやかましくて仕方ないです。しつけのなってない子だと自分の家の塀でもないところにボールをぶつけて遊びはじめたりと、あー、むかつく!!


……失敬。


ま、ね。
子供は社会で育てるものですよ。しつけのなってない子供が増えているということは、それはすなわち社会が病んでいるということでもあるわけです。ストリートチルドレンに行儀を期待する人はいないでしょう? 極端に言うとそんなところなんですよね。


子供の頃に悪さをした子ほど大人になると優しくなるとか聞きますが、それって昔の自分を思い出して寛容になるんですかねえ?



△▼△



そうか、防犯笛ね。
いまの子はみんなそういうの持ってます。押したら止まらない防犯ブザーの方が多いかな?
こういうの見て世間の大人達は『最近は変な人が増えた』とか言います。でもそういうわけでもないんです。


そうね、たとえば、よく大げさすぎる反応がネタにされることの多い声かけ事案とか。あれってここ数年で急に話を聞くようになったでしょ? というか、ここ数年で激増していてるけど、その前はほとんど話題にも上らないくらいの数だったよね。


つまり、わずか数年で治安が、特に子供を狙う変質者が急増したということでしょうか?


いやいやいや、ぜんぜん違います。
単に、昔は声かけ事案なんて誰も知らなかったから。
通報自体がなかっただけで、帰りに声をかけられていた子なんていっくらでもいました。
仮に有史以前から存在していたものだとしても、誰も知らないものは存在していないものなんです。誰もがその存在を意識したときにそれは“新発見”とされて、観測者が置かれてはじめてそこから存在しうることになる、と。


んじゃ、いまの反応はただ大げさなだけか。なら昔と同程度の警戒でいいんじゃね?


それはある意味で正しくまた別の視点ではそうではありません。
なぜなら“事件が激増している”という“事実”が“新発見”されてしまったからですねぇ。
そう。被害者にとっても加害者にとっても、ってこと。


ああ、あと。
小中学生向けに性欲を向けることのタブー度が思いっきり下がっているのもあるんだよねぇ。
いやぁ、困ったもんです。そういうのは二次向けだけにしときなさいって、マジで。うん。


おお、また長え脱線
てか前にTwitterで似たようなこと言ったな。



△▼△



さて、巻いていこう。
シリアルはおやつというよりドッグフードです。一時期毎朝食べてたなぁ。ダイエットしてたとき。シリアル自体は逆にわざと高カロリーにしている部分もあるんですけど、ムリせず栄養をまかなった上で安定した最低限のカロリーは確実に摂取というぬるいダイエットには有効です。あれだけで一日三食済ませれば……牛乳込みでも900kcalいかないなぁ。もちろん銘柄で多少の違いはあるだろうけど。


またそれやるか。あぶなくなったらね(謎


そして、間違ったらごめんなさいで、とにかく通報大作戦。
こういうのは巻き込まれた方はたまったもんじゃないんでしょうけど、大人だって難しいとっさの判断を子供に強いるのは酷だもんね。不審者呼ばわりされた方はホントに不愉快だし迷惑だろうけど、そのへんはちょっとガマンしてもらうしかないんだろうねぇ。先の話にも関連して世の中の流れ的にもさ。



……えーっと、うん、まあいいや。どうもいま脳が固定されちゃってる感じだ。
ろくでもないことしか浮かばないや、ごめん。


来週はもっとかる〜くがんばるよ!
ああ、りんちゃんかわいいなぁ。


では。