きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

侵略!?イカ娘 第08回 『留守番しなイカ!?』他

【留守番しなイカ!?】

留守番のイカちゃんが昼寝をしていて物音がしていなかったために、空き巣が勘違いして相沢家に忍び込んできてしまうお話。



もともと空き巣の存在を知らなかったくらいの世間知らずなイカちゃんですから*1、家に黙って入ってきた男が自分の知らないこの家の一員だと勘違いしてしまったのも止むなしでしょうか。一目で空き巣のおじさんをまだ会ったことのない千鶴たちの父だと“見抜いた”イカちゃんと、泥棒だけどどこか憎めない愛嬌のある空き巣のおじさんとののどかな掛け合いが見ものです。


いまどき唐草模様の風呂敷にほっかむりの古風なおじさんですし、荒事は好まない人だったのかもしれませんね。


結局、早苗の仕掛けていた遠隔監視カメラで空き巣は御用となったわけですが……って、なんで早苗が相沢家に??


この子も逮捕してもらった方がよさげな本物プロストーカーかもしれない。




△▼△




そういえば、何年か前にパスワードのかかっていない遠隔監視カメラにワンクリックでアクセスできるリンクが、なんとgoogleさまで誰でも検索できてしまうってお祭りがありましたっけ。わたしの知る限りではそれほどにクリティカルな映像を垂れ流しているカメラは見つからなかったようでしたけれども、どれもこれもがセキュリティの重要さをまったく認識しないままにインターネット経由でプライベートな空間を配信している勇者たちの作品でした。


その後、それらはgoogleが対策を講じてアクセスができなくなったものの、いまでもたとえばiPhoneライブカメラ検索アプリで明らかに公開を望んでいるとは思えない映像がときたま見つかります。自分や家族の生命や財産を守るためのセキュリティ用品で、逆にプライバシーを投げ売りしていたら世話無いですからね。あ、わたしの知り合いにも家で留守番しているペットを外から確認できるようなカメラを仕掛けている子がいたっけ。だいじょうぶかな。こんど会ったら一言注意しておこう。


【断たなイカ!?】


大好物を断つ。
これはキツい。



わたしはただいま年に数回不定期に発生するダイエット祭りの最中です。
おとーふとか、納豆とか、毎日あっさりしたもの中心の生活です。生活のはずなんですけど、気がついたらなんか甘いもの食べてたり、おせんべいをばりぼりと噛み砕いていたり、あれは謎です。ほとんど無意識ですよ。きっと小人さんが買ってきてわたしの口に押し込んでいるに違いありません。


そんなわけですから、イカちゃんの苦しみはまるで我がことのように理解できるのです。
さすがにペットのネコがチョコレートケーキに見えたりするほどに追いつめられた経験はないものの……って、ああこんなこと言ってたらなんか食べたくなってきたじゃない!!


【熱中症じゃなイカ!?】


イカの脱水症状ってあるんですかね。
浜辺に打ち上げられてそのまんま放置された状態がそうなるんですかね。
うむ、どんな経験豊富な獣医さんでも誰一人見たことのない病気かもしれません。


さて。
弱ったイカちゃんに襲いかかったりしないよ♪
早苗の意外なフェアプレー精神(に見える)の真意はどこにあるのでしょう。


弱ったライバルに勝ったところで少しも威張れるものじゃない。そんなスポーツマンシップあふれる二人の関係?
いや、もっと直接的に、万全の状態のあいつに勝ってこそハンティングの喜び! そんな狩人のような心境か。
いえ、これはむしろ「敵に塩を送る」に近い、恩を売ると同時に直接的な利益さえもその手に治めようとする深謀遠慮なのか!?


深い。この問題は深いです。
今後の二人の関係がどう進展していくかに注目が集まりそうです。


進展しないでしょうけど




△▼△



そんな感じで、今週もイカちゃんはかわいかったです。
おわり。


では、また。

*1:泥棒は知ってたけど