きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

侵略!?イカ娘 第10回 『焼かなイカ!?』他

【焼かなイカ!?】


自宅で焼き肉。
これ、嫌う人が多いですね。わかります。なにしろ煙がもくもく出ますからね。においとか油とか、壁やらカーテンやらにこびりついて掃除がけっこう難儀ですから、その気持ちはよくわかります。


でも、あえて、家。
家での焼き肉に意味があるんです。お店で食べるのとは違った味わいがあるんですよ。



すき焼きでもそうですが、肉ばっかり食べる人は嫌われますよね。ひどいとまだ生焼けでも平気で取ってっちゃう。あれはむかつく。栄子も「肉を育てる」と言っていたではないですか。そう、じっくりと、食べ頃までしっかりと焼こうとしていたものまで取っていかれてはたまったものではありません。


そこで、一人焼き肉ですよ!!!


これはいいです。誰はばかることなくのんびりとやれる。それはもうお一人様しかない!
聞いたところに寄れば、一人焼き肉は「一人○○シリーズ」のなかでもわりと高度なプレイに位置するそうな。そんなあなたにこそ、家庭で焼き肉ですよね!


ちなみにわたしは、一人焼き肉よゆーです。一人ディズニーだってへっちゃらです*1。でも、シリーズで初心者向けと言われる一人カラオケはぜったいにムリです。なんでそれができて焼き肉が出来ないのかさっぱりわかりません。


ていうか、一人ファミレスができない人が少なくないとか、どーいうことなの! ねえ? 謎ですよね。



さて、栄子・イカ娘・千鶴と、肉食系三人娘の前に山と積まれた肉は、瞬く間に三人のおなかの中へと消えていきました。
そこで、満を持して登場するのが超高級肉! です。千鶴曰く「高いから量がない。最初から出してたら味わうことなくあっという間に消えていたから」だそうな。


しかし、これはウソをついている味だぜ! そう、千鶴は密かに自分だけ量をセーブして食べていたのです。高級肉を独り占めするために。満腹状態の栄子とイカ娘は猛烈に抗議をしますが後の祭り。まんまと千鶴のもくろみ通りに……。


よかった、まだお肉残ってたんだね。何も食べられずに終わっちゃうかと思った


わたしは忘れてませんでしたよ。たけるは留守なのかな、ってずっと気になってましたよ。
それなのに、三人娘はすっかりかわいい弟のことを忘れ去っていましたよ! 自分たちが食べるお肉のことばかりで!
やっぱりいたんだね……。


でもね、思い出したら、さすがにいいお姉ちゃんたちだよ。
高級肉をぜんぶたけるに譲ったもの。よかったね、たける。味わってたくさん食べるんだよ。




【護らなイカ!?】


護身術って難しいらしいです。
いや、会得するのが、じゃなくて。もちろん会得するのも難しいでしょうけれど、それ以上にいわゆる「生兵法は大怪我の基」と言いますか、自分は武道の心得があるから何があっても平気だよ、なんて思っちゃうことがやばいらしいんですね。


高校生の頃に痴漢対策を学校に教えに来てくれていた婦警さんの言葉がいまも耳に残っています。


わたしはもう10年以上柔道をやっているけど、未だに何の心得もない男性に勝てる気がしない


長くやっていればいるほど、こういう考えが身についてくるそうなんです。
まあ実際はね、相手が素人ならたいていの男性に勝つ自信は持っていたと思うんですけど*2、あえてそういって弱気に見せることでわたしたちに自制を促していたんだと思います。


つまりは、それくらいに、男女間の体格差や腕力差は圧倒的だから、ぜったいに自分が男より強いなどと思うな。そういう話だったんでしょうねぇ。




一番の護身術は危険な場所や人に近づかないこと。
二番目は何かあったら悲鳴を上げて全力で逃げること。
三番目でようやく相手に対する攻撃になるけれど、これも逃げるためのきっかけ作りのためのみに用いるべき。




そう教わったっけ。



さて、ところで千鶴の技やパワーはどこで覚えてきたもんなんでしょうね。
少なくとも常人が素手で勝てる相手じゃないですよね。


おそらく天才タイプ。そうだと思うけれど、意外と教えるのもうまいのがすごいかも。
気の弱い鮎美ちゃんが反射的に相手を投げ飛ばすことができるほどに仕込むとは!
ああ、気が弱い子だと、反射で動けるようにしないとダメか。こわがると攻撃なんて出来ないもんね。


とは言っても、こう、ゴルゴ13みたいに後ろに立たれただけで投げ飛ばすようになっちゃやばいですよね。




【寒くなイカ!?】


真夏に雪を降らせましょう〜。


いよいよ海の家にエアコンがつきました。
三馬鹿科学者たちの作品ですから、ただの空調で終わるはずもありませんね。
リモコンの電池切れで止められなくなるとかダメじゃん!


一見するとリモコン専用だけど、本体のふたを開ければ操作可能、って、テレビでも市販のエアコンでもそうなってるじゃん!


うん、そして、オチの弱さはいつものイカちゃんで安心ですね。


ときに栄子さん。
体感的に一年以上夏が続いている気がする」とか、メタなこと言っちゃいけません。





△▼△




おお、イカちゃんの防寒着EDかわいいね。
いつもの帽子(?)姿とまた違った魅力を発見ですね。





さて、えーっと、うん。終わり。
言いたいことはぜんぶ言った!


では、また。

*1:遊園地がそもそも好きじゃないからただ券でももらわない限りは行きませんけど

*2:10年選手の黒帯でしかも警察官だもんね