わたしにしては順調に進んでいます。現在のレベルは……6、か。
え、しょぼいって? いや、このゲームはレベルが上がりにくいんですよ。

ところで、ドラクエって言うとなんかほら、戦闘から逃げにくいってイメージがありません?
すぐにまわりこまれて袋だたきみたいな?

わたしはずっとそう思っていたから、後ろから殴られるよりはと、とにかく出た敵は全部倒すつもりで戦い続けていたんですよね。

だけど、いよいよHPが3くらいになってあと一発食らったら終わるな、って危機的状況に陥りまして、そこでようやくおそるおそる逃げてみたんです。したら、見事成功。

そのあとも失敗知らずで、いまのところ100%の逃走率ですね。
あ、数えてたんですよ、7回。7回連続で逃げるのに成功です。

オリジナルのPS2版からそうなのか、不評だったのでスマホ版から修正されたのかはわかりませんけれど、いずれにしても助かりますねぇ。


そんなこんなで、一番最初のクエストにあたる、水晶玉の奪還イベントを終えました。
マップでの移動はAUTO走行機能をうまく使うことで、3D酔いをほぼ押さえ込むことができました。
ちょこちょこ手動でいじらずに、とにかくオート。こう覚えておくといいでしょう。