きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

だがしかし 第01回『うまい棒とポテフと…』

わたし、駄菓子大好きです。
特に好きなのが麩菓子ですね。スーパーで売っている一袋(10個入り)を目の前に置かれたら、一瞬にしてぺろりと平らげる自信があります。

や、そんな自信はない方がいいのですけれど。


そんな、駄菓子を題材にしたよくわからないハイテンションマンガが原作のこのアニメの第一話。
ほぼ原作の持ち味そのままを活かしつつ、総天然色で動き回る魅力が加味されて、なかなかの傑作に仕上がっていたと見ました。


うまい棒もいいよね。
消費税が上がるたびにビミョーに小さくなっているとか聞いたけど本当でしょうか

ヤングドーナツにコーヒー牛乳キャンディもたしか食べたことあります。

ポテフは・・・・・・覚えがないな、食べてないかも?


本作に登場するような昔ながらの駄菓子屋さんは、ど田舎の町でも、否、ど田舎の町ほど存在しなくなっていると思います。わたしも思いっきり小さい頃にどこかの都会の片隅でひっそり営業していたお店に行った記憶があるくらいです。

そのお店も、すでにないそうですが。


そんな意味で、この『だがしかし』はファンタジーアニメなのかもしれません。古い者には郷愁を、新しい者には新鮮さを。

来週からもいろんな駄菓子を紹介してくれるに違いありません。
楽しみです。