きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

10位くらいまでは上がるのかな

Nifty F1-06: フェラーリ監督、「処分は到底納得できない」

今回のFIAの処分にはまつたく納得できない。
こんな決定が行われるならば、今後はいっさいドライバーのミスは許されないことになる。
これはF1にとって非常に深刻な前例だよ。

一度のミスで一人のドライバーのスーパーライセンスを剥奪させた、フェラーリのジャン・トッド監督のコメントです。さすが、重い言葉ですね。
だいたい、これって問題のすり替えですよね。ミスで処分されたわけじゃなくて、故意と判断されての処分なわけですし。

 

そして、こんなことをしでかしても*1、処分は予選結果の取り消しだけ。ライセンス剥奪なんてとんでもない、出場停止すらない。
やったことに対しての責任は、ルーキーでも7度のチャンピオンを経験した偉大なドライバーでも、等しく同じだと思うんですけどね。
つくづく、F1って不公正だと感じます。

 

もっとも、ホントはどうだったのか、シューマッハとフェラーリチームにしかわからないことですけどね。ミス、故意、どちらもあり得るドライバーとチームだと思ってますし‥‥。

*1:FIAは故意と断定しているわけですから