きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

二つ入れてみた

仮想CD・DVDドライブ作成ソフト「Alcohol 52%」が無料化 - GIGAZINE

これを入れてみました。
結果から言うと大満足です。まえはDaemon Toolsとか言うの使ってました。できることはそんなかわらないみたいですけど、とにかく使いやすくなってます。Daemonってほら、難しいじゃないですか。バージョンで動いたり動かなかったり、ヘンなアドウェアの話とか、日本語化もされてないし。
その点、Alcohlの方は最初から日本語対応で、わかりやすいメニューや設定画面がフレンドリー。動作の方も、前に作って放置してあった、電車でGoのイメージで試してみると、問題なし。あったら困るんですけど。
アドウェアの方は、いっしょに入れられるツールバーがあやしいみたいです。でも、すぐ消せるし、いいよね、うん。問題なし。

Kaspersky製のフリー&常駐保護付きアンチウイルスが登場 :にゅーあきばどっとこむ

これも入れてみた。ウィルス検知能力世界一とか謳われているKasperskyエンジン搭載のフリーアンチウィルスソフトですね。
あやしいアドウェアと言えばこれですよ。アンチウィルスソフトがスパイウェアって笑えませんよね。ただ、スパイ部分はこれもツールバーが一身に背負ってるって噂を信じて入れてみたんです。こっちは、ツールバー自体のインストールを拒否できますから、もっと安心。
‥‥噂がホントなら、ですけどね。
動作は安定しているしアップデートは多いし、NAV2006よりずっといい感じ。しばらくこれでいってみよう。万が一だめだったら、NAV2007しかないのかな‥‥。


ま、そんなところで、ちょっと軽くなった気がしないでもないPCで書いてます。