きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

最近人気の Kaspersky

Kaspersky ってロシアの会社のアンチウィルスソフトが大人気です。数日前にはテレビで特集まで組まれていました。

わたしが、先日入れてみた AOL製のフリーアンチウィルスソフトも、中身は同じ物らしいです。でもこれ、やっぱり、いまひとつスパイウェア疑惑がぬぐいきれない感じですよね。

どういうものかいまひとつ理解していないんですけど、これをインストールすると、プロミスキャスモードとか言う、あやしいモードに切り替わってしまうらしい。どうでもいいと言えばどうでもいいけれど、一度気になると夜も眠れなくなります。そうなると、昼寝の時間が増えてしまうので、それは困る。だから、アンインストール。



で、かわりに、本家のKaspersky Antivirusを入れてみました。

製品版でもトライアル版でもなくて、ベータ版です。調べて回ってみたところ、英語製品版は、2バイト文字が原因で落ちることが多いらしいです。落ちるアンチウィルスソフトって、すごくいやじゃないですか。なんでベータ版の方が安定しているのかわかんないですけど、使うならぜったいベータ版がいいらしいです。それに、ベータ版ですから無料ですし。



で、なぜか本家のトップページからたどると、最新版が置いてません。



こちらにあるので注意しましょう。

のフォルダから英語版を落として、アクティベーションコードの書かれたテキストファイルを落として、あとはインストールするだけ。

この場所さえわかってしまえば、あとはむずかしいことぜんぜんないです。

ぜんぶ英語なところはちょっととっつきにくいですけど、そんなに難しい設定もないし、楽々。おとといから様子を見ているところでは、軽いし落ちないし、あやしくないし、いいかな〜と思ったり。

‥‥これ、日本語版買う必要ないかも。ジャストシステム*1さん、ごめんなさい。


*1:日本語版代理店になったらしい