きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

BeckyとGmail

Becky!Internet MailでGmailを直接利用できるようになって久しいですが、我が家でこれがかなったのは、ようやく昨晩のことでした。
全く利用できない、と言うのなら、かえってあきらめもついたし、報告もまとめやすかったかもしれないですが、うちの場合、10回に1回くらいは、正常受信できてしまうのがくせものでした。


これ、結論から言えば、Kasperskyのポート監視が原因です。


うちだけ?ほかに症状出てるとこ、ないのかな。
ぐぐりまくって、さがしまくりました。
同様の症例を数カ所で発見したものの、決定的と言える共通した問題点はなかなか見つからないまま、時間は過ぎていくばかり。


最近になって、ZoneAlarmNOD32等のセキュリティソフトを切ったら正常受信ができるようになった、との記述が目立つようになってきているのには気づいていたんですが、

スキャン無効にするように設定してもかわらなかったから、これは違うだろうと思ってたんです。


ところが奥さん、これ見てください。

そしてこれ

そう、このソフトには『とにかく指定されたポートを生あたたかく見守り続ける』機能が備わっていたのです。
まさかな、と半ば思いながら、SSLで利用されるポートの監視を切ってみます。


ポートを監視しなければGmailが読めるよと君が言ったから
3月10日はGmai記念日


はい、10回に1回しか成功しなかったメール受信が、10回に10回成功するようになりました。


悩んでいる少なくない数であろうBeckyの同志のお役に立てることを願って。
うん、わたしも、またスキルあがったぞ、きっと。