きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

共に成長していく喜び

ねこのきもち』という通販オンリーの雑誌があります。
その名の通りネコの専門雑誌で、内容は飼い猫の健康問題やしつけのアドバイス、かわいいグラビア記事やイラストにマンガに通販グッズの紹介等々、毎回もりだくさんの楽しい記事で、少々高いのが玉に瑕ですけど*1毎月取ってます。


さて、今月号にはネコの苦手を解消する手法の特集記事がありました。


じゃん。



まだ少し興奮してて駆け回っているためにようやくこれだけ撮れました。
どうです。首輪してるでしょ!


うちのこじろ*2ときたらもう、まさにフリーダムファイターなんです。
束縛を嫌うし不用意に触れられるののも嫌うし気が向かないと抱き上げられるのにも抵抗するし、やりたい放題の王様状態です。とーぜん今まで首輪なんてまーったくムリだったんですよね。


それがですよ、今月号に書いてある事を参考に、多少のアレンジを加えて首輪に慣らす作業をしてみたら、たったの一日で装着に成功です。
今までの苦労はなんだったんだろう。大暴れしてかまれて口にひっかけて泣き叫ばれたのはなんだったんだろう。


ほんのちょっぴりの工夫で、物事はうまくいったりするものですねー。


いつでもなんでも誰にでも素直に教われる謙虚さって大事だな。なんとなく今日の結論。


これで、もしこじろが脱走しても、うちの子だって一目でわかる印がついたぞ。野良の子じゃない箱入りの男の子だってみんなにわかるぞ。へへー。

*1:月1080円

*2:飼い猫