きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション

スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

 

 

これはすごいです。
文句なしのおもしろさ!

 

テレビシリーズ・初代スタートレックのカーク船長の若かりし頃を描いた作品ですね。
日本では「宇宙大作戦」のタイトルで放映された‥‥ああ、もう40年以上前なんですねえ。
これはわたしも含めて、初代を知ってるひとはあんまりいなさそう。

 

うん、そゆこと。
これ、初代をまったく知らなくてもおもしろいんです*1。すごいことですよね。
単なるノスタルジーでも元ネタありきのオマージュでもない、独立した作品としての完成度の高さがしれようというものです。

 

あ、そうそう、わたしは初代はさすがに見たことがないものの「ヴォイジャー」や「エンタープライズ」といった新しめの方は見てるんですよね。
シリーズの空気に触れた経験がさらにおもしろく感じさせているのかも。

 

もしテレビシリーズに好きな作品が一つでもあったのなら、この映画はわりとオススメじゃないかなと思います。

*1:わたしはカークやスポック等数人の名前くらいしか知りませんでした