きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

今日からはじめるライブドアブログ

今日からはじめるライブドアブログ (三才ムック VOL. 271)

今日からはじめるライブドアブログ (三才ムック VOL. 271)

 

 

当たりました。

 

毎週100名様で合計1000名に当たる抽選があったので応募したら見事ヒット。
やっぱりこのくらいの人数だとけっこうきますね。

 

まあ、わたしはどうってことやってるわけじゃないから移転しようかなと具体的に考えたりはしてないんですけど、ライブドアブログには人気ブログも多くて*1高トラフィックに強いようだし、制限も緩くていろんなことができるみたいだし、これから始めてみようってひとにいいところかもしれませんね。

 

さて、本書は言わずと知れた解説書です。
フルカラーで、登録の仕方、設置の方法、公開の手順からアクセス数アップへの助言まで、これ一冊あればライブドアでなんでもできると言わんばかりの至れり尽くせりな内容です。
ほかにも、人気ブログの紹介やブロガーの座談会なども収録。表紙にはなんだかツンデレ風味の女の子キャラが配置されていて、キャッチーなことこの上ありません。

 

物が物ですからオススメ! と言えるような本じゃないわけですが、目的がタイトル通りの「今日からはじめるライブドアブログ」ならば読んでみてもいいかもしれません。まだ右も左も分からないけど、とにかくブログやってみたい! なひとにぴったり。
反面、現在ほかのブログを使っているような慣れてるひとには、はっきり言って不要だと思います‥‥。

 

あ、もらい物ですし文句を言うつもりはないですけど、届いた本の下部にしわが寄ってました。
ええ、そんだけですけど。

*1:2chまとめサイトなんかをよく見に行ってますね