きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

amazonは変わった

少し前にアマゾンの配送について長々と語った事柄に、多少の変化が見受けられましたので、ちょっとだけ追加修正します。



長らくアマゾンのお急ぎ便は一日一便、昼前後の発送のみに限られてきました。

すなわちユーザ宅に荷物が届くのは、当日の夜、もしくは翌日の夜の二つに一つです。



この状況に、最近になって変化がありました。

なんと、お急ぎ便の発送が一日二便に増えているのです。

昼便と夜便がともに市川市のアマゾン配送センターから出ていることを確認済みです。



つまり、ユーザ宅に荷物が届く時間帯は、当日の夜翌日の昼*1翌日の夜、の三種類になったのです。



これは地味に効きますよ。

前回に言った「今日のお昼に頼んで明日の夜到着など今どきぜんぜん早くない」という、申し込みのタイミングから翌日回しになるお急ぎ便の弱点が克服されていることになるんです。



最近はすっかりサービスの質が落ちた、と前回嘆いたものだけど、さすがはネット通販の雄・アマゾンです。

倒れたままでは決して終わらず不死鳥のようによみがえり「これでどうだ」と言わんばかりの不敵で挑戦的な態度にわたしはもうめろめろです。



ちなみにこれは、関東の当日お急ぎ便サービスエリアでのお話です。

別の地域ではまったく別の状態かもしれませんので、いちおう念のため。


*1:より正確に言えば昼帯に配送が可能な時間にユーザ最寄りの宅配便センターに荷物が届く、ですね