わたしは生粋の埼玉県人、それも大宮の方がホームグラウンドでして、大宮球場の前は普段からよく通ります。ホントに近いんですよ、市営大宮球場と県営大宮球場は。

 

それでも昔は大宮市営大宮球場埼玉県営大宮球場と、フルで言えばあまり紛らわしくはなかったのですが、
現在はさいたま市大宮球場埼玉県営大宮球場になっていまして、音で言うと思いきり間違えやすいです。

 

もっとも、間違ったところで歩いて数分でもう片方の球場へ行けますから、さほどの問題じゃないんですけどね。

 

以上、かなりどうでもいい豆知識でした。

 

さて、わたしもかれ数年ほど中学校で教鞭を執っていますが、三橋くんほど難しい子には未だ出会ったことがありません。これは別に三橋くんが極端にあり得ないキャラ付けをされているからではなく、彼レベルになるとほぼ確実に登校拒否になっているからです。

 

それくらい三橋くんの対人能力には難があります。まわりがいい子、いい大人に囲まれている西浦高校だからこそぎりぎり留まれていると言えるでしょう。

 

性格・成績・家庭環境、すべてにおいて雑多ごちゃまぜな公立中学校なら、真っ先にはじき飛ばされている子だろうなぁ……なんて、毎度考えてしまうのは若干の職業病なのかもしれず。

周りの子たち、みんな腫れ物に触るような思いで、三橋くんに接してるもんねぇ。
もちろんこれは彼のことが好きだからなんですけどね。
三橋くんのピッチャーとしての実力がどんなに高かったとしても、それだけで嫌々つきあっていけるようなプロ選手でもなければプロを目指すような強豪校の部員でもないわけで。
言い換えれば、いやなやつにおべっか使って試合に勝つよりは、やりたいようにやって負ける方がマシだと思うようなふつうの子たちだと思う。一部除いて。

 

あ、もひとつ。
この子たちの女子部ノリが好きだわ。


うわあ、今回はいつも以上に内容に触れてない。