きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

会長はメイド様! 第18回 『メイド様でもフットマン』

執事を意味するバトラーの方はそれなりにメジャーな単語だと思うものの、フットマンという言葉にはあんまり馴染みががないかもしれませんね。よくメイドと執事、のようにこの二つがほぼ同格のように用いられていますが、メイドと同格なのは実はこのフットマンなのです。


いや、つまりはこうか。


メイド=*1バトラー
メード=フットマン


こうだな??


どちらにせよ日本にはまるで馴染みのないお仕事ではあります。


さて、前回も近いニュアンスのことを述べた記憶がありますが、実は、わたしの少女マンガ歴はなかよしとりぼんで終わってます。つまりはだいたい中学生くらいから読んでません。このメイド様のように、ときどき話題の作品は読んだりしていますけど、それだけ。


要するに、比較的高年齢向けの少女マンガへの素養がないんです。


それを踏まえた上で、今回のお話……。


マンガ的超金持ちはストレートにぶっ飛んでる方がいいんです!!
こういう、ひねくれてるけど荒唐無稽な金持ち話は苦手です。



高校生が大資本から契約を任されて交渉とかねえよ!
高校生が学校を私物化して*2従業員の選別とかねえよ!!


なんてまあ、実際やるとしたらアリかもしれないけど子供がやるのは絶対ムリ、っていう、ハンパさがいやですね。どうせなら徹頭徹尾ありえねえええ! 感じの方が好き。



それにしても、会長の周りは優秀な人材がそろってますよねぇ。
完璧超人・碓氷は当然のこととしても、三バカの中の二人も*3、生徒会の見るからにインドア系の二人も、フットマンコンテスト予選の超ハードな体力テストにパスしてますから、基本スペック高すぎでしょう。



まあいろいろ言いましたけどいつもながらの安定っぷりで、おもしろかったのはたしかです。予告を見ると来週はさらにおもしろそう……かな?

*1:同格

*2:お金の力じゃなく生徒会とかそういう話ならいいですが

*3:ペア競技なので一人はお留守番