きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

魔法少女まどか☆マギカ 第08回『あたしって、ほんとバカ』

キュウベエがいよいよ本性を隠さなくなってきたな……やっぱり無自覚な悪意なんかじゃない。はっきりと自覚して悪意を抱いているよこの魔物は。


むしろ、まどかじゃないかな。
わたしには、まどかこそが無自覚な悪意の体現者だと思えてならないのよ。
彼女は、露骨なまでの偽善者として描かれているかと思うと、一転して、愚かなまでの自己犠牲をものともしない真逆の印象を抱かせてくれる、実に不思議な存在なんだよね。



んー、でも、真逆とは言っても、このどちらもが周囲にとって悪なんだよね。
おそらく彼女は毛ほども自覚していないだろう、悪意だと思うけれど。


とても、おもしろい存在の少女だと思う。



△▼△



未だ大人になっていない女性を少女と呼ぶならば、魔女になる前の魔法使いの女性は魔法少女と呼ぶべきだ


キュウベエと呼ばれるインキュベーターはそうつぶやく。

インキュベーター【incubator】
一定の温度を保つ容器。細菌培養や卵の孵化などに用いる。定温器。培養器。孵卵器。

広辞苑 第六版 (C)2008 株式会社岩波書店


インキュベーター[4]〖incubator〗
(1) 保育器。孵卵器。
(2)ベンチャー-ビジネスを軌道に乗せるまでの間,施設・機器・資金などの援助を行う組織。また,広く出資者をいう。

スーパー大辞林3.0 (C) Sanseido Co.,Ltd. 2010


思わず苦笑が漏れる。なるほど、言い得て妙だ。



いままた、一人の少女が魔女へと孵化しようとしている。
これもすべて、白く愛らしい悪魔が計画した通りなのだろうか。


そんな感じで、また次回。