きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

にゃんぱいあ The Animation 第09回『はじめてのおつかい』



バンパイア化してもネコの本能というものはそうそう失われるものではないようです。

なるほど然り。

ネコは人に飼われるようになった現在も、ほぼ野生そのものの性質を残している動物です。

たとえ一度死んで*1アンデッドになったとしても、たかだかその程度のことで自分を見失うようなやわな生物ではないのです。



なにせ、わがままで短気で人の言うことは聞かず*2、どこにでも爪を立てるわなんでもかじるわ壊すは潜り込むわ……なんか思い出すと腹立つことばっかりされてるな。それでも大好きですけどね。



ペットの主役の座を二分するイヌとはまさに正反対。

彼らは人の役に立つために、多種多様な目的に合せて品種改良が続けられてきていますものね。

おもしろい話です。



まあでもほら、かわいいは正義って、なんかのマンガでも言ってじゃない。かわいい以外になんの役にも立たないのもアリなのよ*3





△▼△



物の本によれば『兄より優れた弟など存在しねえ!』とあります。

ですが、少なくともこの兄弟に関しては、それは該当しないようです。





大好きな美咲ちゃんに頼まれた買い物まですっかり忘れて本能のまま暴れ回る兄を軽くたしなめ、それでも聞かないとなれば少しの怒りも見せずに自分が変わっておつかいに出向く……なんと人間のできたネコでしょう。にゃんぱいあの半分ほどしかない小さく愛らしい体にえっちらおっちらと大きな荷物を背負って黙々と自分の仕事をこなすそのプロフェッショナルな姿には、わたくし感涙が止まらなかったものであります。



でもね、たしかににゃんぱいあはダメ兄ちゃんだけどね、しっかりと兄の自覚だけはあるのよ。弟が一人で出かけたと知れば、遊びを即座に取りやめて心配して追いかけるいい子なのよ。決して弟に仕事を丸投げして遊びほうけているような子のわけじゃないのよ。





探しに出たら自分が迷子になる兄ちゃんだけどね。

探してたはずの弟に迎えに来てもらう兄ちゃんだけどね。



(ノ∀`)



ま、仲良きことは以下略。それだけは評価できると思います。



では。



って、ああ、そうだ。



にゃんぱいあ体操(DVD付)

にゃんぱいあ体操(DVD付)



すばらしい曲です。めっさ中毒性高いです。

ぜひ聴くがいい。



どうでもいいですが、なるほど。

にゃんぱいあのEDで踊ってるおじさんヒャダインって人だったんですね!!



はじめて知りました。なるほどなぁ。

では、ホントに、では。


*1:にゃんぱいあの場合は死んではいないのかなぁ?

*2:知能はほぼイヌと同じだそうです。人間が命令していることはちゃんと理解しているのに、それに従うつもりがまったくないだけ

*3:まあ昔は穀物倉でのネズミ狩りとか実際に役に立ってはいたようですが