それは、とてもとても順調な道程だった。

巡回のほとんどをA勝利以上の圧勝で終えて、鎮守府で短い休息を取った後に再度出撃。

ここもまた、ぬるいな。
そう思っていた。


ゲージを削りきるまでは

E-5 決戦!連合艦隊、反撃せよ!

今回はです。

都合、23回の出撃。
回数そのものは、決して多くないと感じられるかもしれない。

だが。これは連合艦隊。
しかも、大和を含むガチ戦艦・正規空母を投入した、昨今けたたましく謳われるエコとは対極に位置する大食らい戦隊なのだ。


日頃から何十万単位の備蓄を誇る裕福な鎮守府であれば、どうということはないのかもしれない。

しかし、当鎮守府はいつだって4桁以下の備蓄が当たり前なのだ。
そこにこの戦力を求められるのがどれほどの重圧か、わかっていただけるとありがたい。

戦果 棲姫HP残量 補足
01 A勝利 172/415
02 A勝利 135/415
03 A勝利 13/415
04 途中敗退
05 S勝利 0/415
06 A勝利 266/415

ゲージ半分

戦果 棲姫HP残量 補足
07 A勝利 5/415
08 S勝利 0/415

ゲージ1/4

戦果 棲姫HP残量 補足
09 A勝利 215/415

弾薬残量1787

戦果 棲姫HP残量 補足
10 A勝利 7/415

弾薬残量617

戦果 棲姫HP残量 補足
11 A勝利 171/415 ゲージ0


ついに燃料不足から修理も不能に

だが、ここまでくれば、あわてることもない。
数回も突撃すれば終わるに違いないさと、高をくくっていたのがこの頃だ。

甘かった。アスパルテームよりも甘かった。

むしろ、本番はここからだったのだ。

戦果 棲姫HP残量 補足
12 A勝利 117/415 ボス以外狙いまくり

燃料枯渇。一日休んで資材集め

戦果 棲姫HP残量 補足
13 C敗北 349/415 ボス以外狙いまくり

燃料枯渇。一日休んで資材集め


だから大和よ。
あんた大食らいすぎ! あんた一人で長門型を三人養えるわ!

まあここで彼女を責めても詮無きことか。
弱いものいじめ*1が好きな困ったちゃんのところはあるものの、その比類無き攻撃力は我が艦隊の進撃力に大きく貢献しているのも確かだ。

こちらの運用ももう少しかんがえてみる必要があるかもしれない。
編成を練り直すか。

戦果 棲姫HP残量 補足
14 A勝利 372/415
15 途中敗退
16 進路を逸れる 編成間違い
17 途中敗退
18 途中敗退 ふざけんな。ワンパン大破3人だ
19 B勝利 194/415
20 B勝利 265/415 ホントに鬼いい加減にしろって……
21 A勝利 81/415



ゲージ0になったあとの最大の問題点はボスよりむしろボス前だ。
おもしろいようにワンパン大破を喰らわせてくれて、何度撤退や一部退避を強いられたことか。

だが、今日のわたしはひと味違うぞ。
いよいよ最終決戦に挑む覚悟だ。
この間、三日
燃料は13000まで回復。


いくぞ、ここから資源の尽きるまでとことんやるぞ!!


戦果 棲姫HP残量 補足
22 途中敗退 決戦支援投入
23 S勝利 0/415 さらに道中支援投入



あれ?




……要するに、支援艦隊さえ使えばあっという間に終わったのでしょうか。
いや、艦これはどう言いつくろっても最終的には運ゲーですから、たまたま巡りが悪ければ支援艦隊を維持するための物資で逆に潰されていた可能性もあるわけですよね。


でも、あまりにも突然に難易度が下がったような気がする。


支援艦隊って、直接の攻撃力以外に、何らかのステータスに影響する隠し設定があるのかなぁ?


最終戦では支援艦隊の戦果は重巡一隻を小破させたに過ぎないにもかかわらず、そのあとのぬるさがハンパなかったんですよね。こちらの攻撃はおもしろいように当たり、昼間のうちに敵ボス以外のすべての艦を沈めることができてしまったし……。


まあ、いいか。終わったし。



最終的に無事に任務を達成した勇者たちを紹介して、今回のイベントレポートを終えようと思います。
疲れたぁ……。

もうやだ、朝霜掘りとか流行ってるらしいけどやんない。いらない。
まっぴら。


寝る!!

*1:駆逐艦ばかり攻撃する