きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

花嫁は元男子。

性同一性症候群*1から、性別適合手術を受けて戸籍も変更し、男性から女性に生まれ変わった方が、女性として男性と結婚するまでを描いたエッセイマンガ、でしょうか。



とにかく明るいマンガです。

旦那さまになる男性をはじめとして、理解のあるいい人ばかり。

実際は他人には言えないいろんな苦労があったんでしょう。

だけどそんなことおくびにも出さずエンタテイメントに徹した楽しい作品に仕上がっています。



うーん、そういった意味では『ノンフィクション』とは若干違うのか*2



まあ、殊更に厳しい現実を並べ立てられるよりは*3、こういう軽いノリで飛ばしてくれた方が読者としては楽しいしラクですよね。



随所にLGBTに関するコラムも挿入されてバランスの取れた良作に仕上がっていると思われます。

ラブコメマンガとして読むのもアリじゃないかなぁ。



けっこうオススメですね。よかったらどうぞ。



花嫁は元男子。

花嫁は元男子。


*1:だんだんと『性別違和』と呼ぶようになってきているようですが、現状では通りのいいこちらで

*2:もとよりノンフィクションと謳っているわけでもないですからね、そこは問題ありません

*3:それを必要とする場合ももちろんあるのでしょうが