きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

音楽少女 第06回『ニクとアイドル』

エンディングテーマ「シャイニング・ピース」が発売されました

f:id:aobanozomi:20180811100440j:plain:w300,rightやった!待望の新曲完成!喜び勇んでパインレコードに全員集合した音楽少女。
ところが、彼女らを待ち受けていたのは、まったくあべこべで新曲発表中止のお知らせだった。

はなこの独断専行が、大御所作詞家の逆鱗に触れたためだと言うが……。


若干以上に無理があるなと。

いえ、未来ちゃんのお弁当争奪戦なのですけれどもね。

f:id:aobanozomi:20180811100444j:plain:w300,left相手はたった一人です。その一人が買っていくから自分が唐揚げ弁当を買えないって……どんだけ少数限定販売なんだ
さすがに脚本家さんも苦しいと思ったのか「一人で大量に買っていく」みたいな事いってましたけどね。

大量ったって一人ですからねぇ。2つ3つが限界ですよね。日持ちするものでもないし。
持ったとしてもお弁当屋さんのお弁当を冷蔵庫にしまっておく意味もないし。

あ、でも、唐揚げ弁当こそ至高なのは間違いないです。


さて。


f:id:aobanozomi:20180811100441j:plain:w300,rightいろいろとズルいというか、あんまりヒトとして尊敬はできそうにない大作詞家の夏輝先生でした。

なにせ、自分が仕事に煮詰まって満足できる詩ができなかったから新曲を取り上げたのに、それを音楽少女側の責任にすり替えてすまし顔。
お詫びに来たはなこたちを見てさすがに罪悪感を覚えたか、真相を告白するも、それを公にして彼女らの名誉を回復しようとはしないし、新曲から下りることを撤回しようともしないわけですから。


ま、普通っちゃ普通の大御所かな。

私の中の17歳の少女が書いた詩だ


f:id:aobanozomi:20180811100442j:plain:w300,leftはなこも未来も、夏輝先生の言葉に半ば変態扱いのリアクションで応えます。

気持ちはわかる。
特に年頃の女の子としては、壮年男性のクチから「自分の中に少女がいる」と聞かされれば、さすがに引くのもやむを得ないと言えましょう。


けれども、先生はこう続けます。


人は誰もが性や年齢という壁を越えて、感情を共有することができる。
私は女子高生の揺れる心と自分が重なることが多くてね。言葉の底に流れる感情に嘘はない。
だから今までずっと、アイドルソングを作ることができた。


夏輝先生すばらしい。そうなんです。
たとえばこういうの。


あんたなんかにあたしの気持ちがわかるわけない!


わたしこういうのキライなんですよね。

人間なんてみんな似たようなもの。自分が理解できることなら他の人だって理解できる。そう思うんです。
経験していなければわからないと言うのなら、一人の人間がわかることなんてどれほどのものだというのか。それらすべてを否定していくおつもりか、と。
自分のつらさを理解しようとしてくれる人に対して、これはないなって思うんですよ*1


夏輝先生のこの言葉は、理解と共感のなんたるかを考えるきっかけとなる名言だと感じました。
伊達に大御所をやってはいない。

そういうところやぞ


そういうところが音楽少女。

いきなり未来ちゃんが踊り出したり、踊りが上手くいかない理由が「唐揚げ不足」だったり、唐突に作詞を始めたと思ったら寝て起きて、完成したら唐揚げソングだったり、憎き肉敵が先生だったり、もうわけわかんねえな?


f:id:aobanozomi:20180811100443j:plain:w300,rightまあいいか。わけわかんないなりに大団円だ。

未来未来ダンスで枯れかけていた17歳分を補給した*2夏輝先生は、気持ちも新たに少女の気持ちを書き綴って名曲*3の「シャイニング・ピース」を完成させるのでした。


そんな感じで。あ、みなさんもぜひ買いましょう。ね。


シャイニング・ピース

シャイニング・ピース

  • アーティスト: 音楽少女(金時琴子(CV.Lynn)、迎羽織(CV.小倉唯)、迎桐(CV.上坂すみれ)、千歳ハル(CV.沼倉愛美)、熊谷絵里、(CV.瀬戸麻沙美)、竜王更紗(CV.渕上舞)、箕作沙々芽(CV.高橋花林)、西尾未来(CV.岡咲美保)、雪野日陽(CV.大野柚布子)、具志堅シュープ(CV.島袋美由利)、諸岡ろろ(CV.江口菜子))
  • 出版社/メーカー: 音楽少女製作委員会
  • 発売日: 2018/08/08
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る

*1:あまりに安易に無関係の人間が「共感」を語る事への反感はわからないでもないですが

*2:そういや未来ちゃんは17歳なのよね

*3:ホントにいい曲だと思いますよ。買いました