きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

音楽少女 第07回『アイドルの涙は紙飛行機に乗せて…』

f:id:aobanozomi:20180818141216j:plain:w300,right音楽少女の無人島生活」を撮影中に、リーダーの琴子は、幼い頃に別れて以来会っていなかった弟と、偶然の再会を果たす。

まるで男性アイドルと見まごうばかりのイケメンに育っていた弟。

そんな男と腕を組んで自宅へ入っていくアイドルの姿を見れば、誰もが「ファンに隠れて男と交際している?」と勘違いしてしまうに違いない。

f:id:aobanozomi:20180818141217j:plain:w300,leftまさに、パパラッチのいいカモである。

彼らによってでっち上げられた「アイドルの熱愛発覚」記事を読んだ会社上層部の判断は、音楽少女解散であった。


サービス満点だ


f:id:aobanozomi:20180818141214j:plain:w300,right水着回です。
でもなぁ、いつものことだけど、なんかこれ違うんだよね。全然サービス感がない。
なんていうんだろ、色っぽさとか、もっと言えばHっぽさ?そういうのないんですよね。

で、加えてとにかく動かねえ。止め絵ばっかり。

サービスシーンですし*1、イベントスチルのような演出で止め絵を使うのはわかるんです。
でもそれだって限度があるよね? 止めすぎなんだよ。
たぶん、予算削減、あるいはスケジュール的に万策尽きたためなんだろうと思うんですが。


f:id:aobanozomi:20180818141215j:plain:w300,leftあ、でも、後半のお風呂シーンはなかなかでした。
どうしたんだろうって思うくらいに、肉感的に描かれていたと思います。これならサービスシーンとして合格ですよね。

でも、とにかく動かねえ。止め絵ばっかり。

たぶん、予算削減、あるいはスケジュール的に万策尽きたためなんだろうと思うんですが。

謎多き女の琴子さん


公式サイトのキャラクター紹介によれば、琴子さんは「0歳からモデルをしていて芸能歴長し!な少女」とあるんですよね。

f:id:aobanozomi:20180818141218j:plain:w300,rightもちろん、モデルとアイドルは違うし、現役モデルがアイドルに心奪われることが不自然だとは思いません。
ただ、今回の回想シーンを見ると、幼稚園児くらいの彼女がテレビで初めてアイドルを見て、同じ道を志したように見えて仕方がない。
芸能界とは無縁の普通の女児が、初めて目にしたアイドルの華やかさに憧れていた風に見えるのですよねぇ。色っぽいポーズが様になっているのはプロっぽかったけれど。

そういや、現場でのカメラマンとのやりとりを見るに、慣れすぎなほど慣れてる感あり。
やっぱ芸歴長いんだろうね。


ふむ。まあそこはいいや。
なにより謎なのは、別の部分だから。


なんで弟とずっと会ってなかったの?
小学校の低学年くらい?に、カメラマンの修行?で、父と出かけていってそれっきりなんだよね。

両親が離婚をして、弟だけ父に引き取られたわけでもないんだよね。

修行?で海外にいるのならともかく、国内でプロカメラマンに師事して仕事をしてるんだよね?

……あれ、そういやカメラマンをやっていた父はどうなったんだろう。
そのへんは来週を見ればわかるのかな。

1枚の写真の力をなめるな!


たった1枚の写真が、何百万という人を感動させることがある。

ならば同様に。

たった1枚の写真が、何百万という人を憎しみに包み込むこともある。


間違いのない事実です。
“それ”にいい影響を及ぼす力があるのなら、必ず、より強く*2悪い影響を及ぼす力にもなる。
決して忘れてはいけない大切な真実ですね。

f:id:aobanozomi:20180818141220j:plain:w300,leftアイドルがファンを裏切って部屋に男を連れ込んだ」という写真と記事、これを覆すのは容易です。
なにせ、二人は血の繋がった実の姉弟であるのですし、入って行ったのが母や兄弟が待つ自宅なのですから、それを聞くだけで誰もがこの記事が悪質な捏造であることはすぐに納得します。

10年前ならともかく、今こんなのを載せた雑誌は、Twitterでフルボッコですよ。誤解はあっという間に解けるし。

そう、そこまでは、簡単。
問題は、一度でもこの記事を信じて、琴子を叩いてしまった人の中に、誤りを認められる人がどれだけいるのか、です。

たいていがこうですよ。

なるほどこの記事は嘘だったんだろう。でもアイドルなんて隠れて男とやりまくってるもんでしょw

心当たりありませんか?
よくこんな反応を目にしませんか?

俺は間違ってない。悪いやつだから叩いたんだ。
こういうの、ホントに多いですよ。

そんなかんじで


AKB48のような確固とした人気と収益のあるグループであれば、該当するメンバーの1人を放逐するだけで事は済むのでしょう。

f:id:aobanozomi:20180818141219j:plain:w300,rightだけど、音楽少女はここのところ上向きとはいえ、まだまだそれには遠く及ばない零細アイドルユニットです。
スキャンダル対応に会社のリソースを割くより、いっそ存在ごと消し去ってしまった方がプラスになる判断もアリ、なんでしょうね。お金のことだけを考えるなら。
ちょっと、暗くなってしまう決断です。

……なんだけども、予告を見るとそういう暗い雰囲気が丸っきりないんだよね。
意外とあっさりと開始5分で問題を解決して、そのあとは通常のバカ話に戻る展開なのだろうか。

気になる次回ですね。

*1:デキはさておき

*2:ネガティブな感情はより煽りやすい