きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

ソラとウミのアイダ 第05回『ボクにチカラを!』

f:id:aobanozomi:20181101060317j:plain:w300,right自力まぐれでもぎ取った実機訓練用プールの使用権を最大限に生かし、女子部は順調に訓練を進めていた。
だが、抜き打ちでの脱出訓練の最中、意外な事実が判明する。

なんと<美剣真>は、水が怖くて全く泳げなかったのである*1



空中のクレーンに吊されたままのポッドのドアを突然開放し、そのままプールに放り込む「緊急脱出訓練」と称した謎の抜き打ち訓練がはじまったわけですね。
慌ててシートベルトを外して次々とポッドから脱出する少女達の中で、ただ一人、真だけは動けない。
なんと、水を恐れるあまりに身体が硬直して、そのまま取り残されてしまったのですよ。


うん、まあ、宇宙のイケスで酸素ボンベもないままにポッドから飛び出したところで、どれだけの意味があるのか甚だ疑問ですがそこは置いておきましょう。


……なんで、救出班の準備がないの?


軍隊だってそのくらいやるぞ。これ一歩間違えれば真は死んでたぞ?*2


あとそれと、なんで水が怖いの?泳げないの?


いや、実際この訓練の意味はわたしにはまったく理解できないけどさ、少なくともこの世界では必要な訓練とされているわけだよね?泳ぎが必須な職業なんだよね? これって試験があって、選考で選ばれたメンバーなんだよね?


なんで水が怖いの?泳げないの?


そうそう、今回は珍しく波乃がまともなこと言いました。


泳ぎができないなんて宇宙漁師失格よ!

f:id:aobanozomi:20181101060318j:plain:w400

波乃さんには関係ないですよ


いや、真さん? 関係あるよね??チームだよね??


ときに、真は守護神様を呼ぼうとしたことがないそうな。


宇宙漁には守護神が必要不可欠だよね??


もうなんなのホントに。


自主練で再び脱出訓練を始めた真のスマホからあふれ出た光が謎の津波を引き起こして、プールサイドにいたリカを溺れさせる*3んですが、必死で「彼女を助けて守護神様」と願う真に、天日名鳥命は優しく告げるんです。


自分のためじゃない、人のために願う。
それができれば漁師として一人前さ


f:id:aobanozomi:20181101060320j:plain:w480


???????????????????


と、とにかく、真の頑張りと守護神の力でリカは助かりました。
そして告げられる意外な事実。

緑川リカは男の娘だった


はぁ? その設定要る?
いやいやいや、うん、いいけどね、いいよ、いい。それは許す*4


最後にもう一つ。
櫻舞湖はこの脱出訓練には参加していなかったんです。
その理由は驚くべき事に水着で肌を露出するのが苦手だからだそうですよ。


マジふざけんなよオイ。


f:id:aobanozomi:20181101060319j:plain:w300,leftなんでこれに波乃は文句付けないんだ? 波乃どころじゃない、高子もなんで黙ってるの?
てか、脱出訓練に限らず実機訓練はスク水で行うんだよね?まさか抜き打ちの訓練の時だけ水着なんておもしろいことを言わないよね?

てことは、舞湖は実機訓練も含めて水着を使った訓練を全部サボタージュするつもりなわけか?は?
春はいつものように「大丈夫だよ、いざとなったらなんとかなるなる」だし。


もう、カンベンして。ツッコミが追いつかない。


最高だねこのアニメ。今期で一番好きだわホント。

*1:その割にはめっちゃくちゃ落ち着いてましたが

*2:万全の体制を整えた上での事故死ならともかく、これは全く問題外

*3:いいやもうここは流そう

*4:男の娘けっこうキライじゃないんです