きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

ソラとウミのアイダ 第06回『ラムネと秘密とお兄ちゃん』

f:id:aobanozomi:20181108044151j:plain:w300,right宇宙漁師のはじまりからいまだ数年。だが、その短い歴史の中にも、触れられたくない、隠しておきたい暗部は確実にあった。
最初の宇宙漁師だった<櫻舞湖>の兄の行方不明事件もその一つ。実は彼女は、兄の事件の真相を明らかにするために、この訓練所へとやってきていたのだった。

……たぶん。イマイチ動機が薄いし、行動にも腑に落ちない部分見えるし、もしかしたら違うかもしれない。
まあ「ソラとウミのアイダ」だから。


過去のトラウマから、水着になることができなくなったずっと訓練をサボっている櫻舞湖は、それでもがんばっていた。
どう見ても一般の女子高生に遠く及ばない体力しか無くても、それを克服する努力など一切していなくても、宇宙漁師になるためにがんばっていた。


f:id:aobanozomi:20181108044152j:plain:w400


仲間も優しい。宇宙漁師はすなわち宇宙飛行士なのだが、その候補生に対し「体力を付けなくてもいい」「他のもので補える」と慰めてくれる。


がんばらなくてもいいんだよ、と。


実にいい友達だと思うよ。
まるでそこらの小中学生にかけられる、無責任な第三者のネットの声のようだもん。


宇宙イケスで兄を亡くして*1おいて、そこがどれだけ危険な場所か他の候補生の誰よりも知っているくせに、櫻舞湖はがんばっている。


△▼△


ときに、これ方言指導とか付けないんですかね。いや、今から急に付けられてもどうにもならないんでしょうけど。

わたし、秋田に住んでいたこともあって、特に舞湖の違和感がヒドいんですよ。
今の若い子の東北弁って、文字にするとまんま標準語なんですよね。だけど、音にすると発音で違いがわかる*2

これが舞湖は逆なんですよ。
発音は標準語なのに、用いられている単語は今では60代くらいの人でなければ使わないようなものばかり

まあ、偽関西弁とかわたしも使いますし、そんな厳密にやれとまでは言わないにしても、コテコテのいかにもなキャラ付けをしたいのであれば、もう少し発音を東北っぽくいじってみるとかさ。プロの声優なんだし、できるでしょ?

ん~。なんかもう、つらくなってきたから切り上げよう。
ただ、最後に一言だけ。


f:id:aobanozomi:20181108044153j:plain:w400
スク水であんな剥け方は絶対にしねえよ!!


せめて、理屈抜きに「いい話だな~」って思えるくらいには、設定の違和感を払拭できるようにして欲しいんですよねぇ。
どうなってんだここの候補生選考基準は……。

*1:生きてそうな予感はありますが

*2:そこもほぼ標準語の子も多数になってるかな