きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

WebMoney Card (WebMoney プリペイドカード) 新旧

表題の通り、WebMoney Cardの更新カードが届きました。
このカードを作って、もう5年になるんですね。5年前と言えば、そうですね……エミル・クロニクル・オンライン*1とか、マスター・オブ・エピックとか、パンヤとか、やってたかもしれません。


よく覚えてないんですけど、たぶんネットゲームのために作ったカードかもしれませんね。
WebMoneyと言えばネトゲの課金用ですもんね。


いまとなっては、もう全くと言っていいほどにネトゲはやらなくなりました*2
そっか、例に挙げたゲームのうちで、今も残っているのはマスター・オブ・エピックのみなんだなぁ。

栄枯盛衰・有為転変・諸行無常の理の通り、永遠に続く世界などないのですよね。


前置きが長いな。これが新旧カードの比較です。

f:id:aobanozomi:20190411152946j:plain:w600

デザインはほぼ同じですね。
ちがっているのは、カードの名前が「WebMoney Card」から「WebMoney プリペイドカード」になったこと、マスターカードのロゴデザインが現在の新しいものに変更されたこと、後は名前の記入位置が移動になったこと、でしょうか。


……って、あれ、ICチップがついてる。すごい!!


f:id:aobanozomi:20190411152947j:plain:h300,rightいやすごいですよ、プリペイドカードでICチップのついてるのってあんまりないです。
決済額がこのカードよりずっと多いはずのKyashLINE Payカードにもついてないです。
なんと、WebMoney社のメインストリームのカードであるau WALLETプリペイドカードにもついてないのに、このカードにはついている。

すごい!


あと、下にあったはずのWebMoney読み取り用の磁気ストライプ*3は廃止されたのかな?
新しい方だと読み取り方向の表示が無くなってますよね。付属していた説明書にも書かれていなかったし、そうなのかな?


ま、そんなとこですね。

*1:これにはハマった

*2:ソシャゲはちょっとやります

*3:不可視タイプ